−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
            【SS】シンジ、一年たって
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 今日は、アスカが来日してからちょうど一年たった日である。
レイ、ヒカリ、トウジ、ケンスケというおなじみの面々がミサト家に集まりささや
かながらパーティーを行った。
 そしてパーティーが一段落し、みんなは自分の家に帰っていき、ミサトが酔いつ
ぶれたその夜アスカは自分の部屋で思い出にひたっていた。

(そっか、あたしがここに来てもう一年なるのよね〜。ドイツにいたときは嫌な奴
ばかりしかいなかったけど、ここに来てヒカリ達に出会って、そして・・・。
よしっ!きめた!)

 アスカは何か決心するとシンジの部屋へ向かった。

「シンジ・・・もう寝た?」
「まだ起きてるけど」
「部屋、入っていい?」
「いいよ」

 アスカはシンジのとなりに腰かけながら、アスカはどう話を切り出そうかと
思っていたとき、シンジが話しかけてきた。

「アスカがここに来て一年たったんだ。早いもんだね」
「そうね、一年なるんだ」
「アスカはここに来て良かったと思っている?」
「まあ、ね。」

 アスカはふとあることを思い出していたずらっぽくたずねてみた。

「シンジ、ユニゾンの特訓したときの事おぼえている?」
「おぼえているよ」
「あの時、シンジキスしたんだよね?」

 シンジは顔を赤くしながらあわてて答えた。

「あ・・・あの時はキスしていないよ・・・」

(シンジったら顔赤くしながら・・・ちょっとかわいい。もっと困らせちゃお〜
かな〜)

 などと思うと、アスカはいたずらっぽい笑みを浮かべてなおたずねた。

「冗談よ。でもしそうになったのは本当でしょ」
「・・・うん」
「どうして?」
「えっ・・・?いや、あの時、アスカ寝ぼけて僕の隣に来たでしょ。それでアスカ
寝顔見ていたら綺麗で・・・その・・・」

(綺麗で・・・って、シンジが綺麗でっていってくれた・・・。うれしい・・・)

「うふっ、ありがと」

 アスカはシンジの肩にもたれ掛かりながらいった。

「やっぱりここに来て良かった。だって・・・シンジと出会うことができたから・
・・シンジは?」
「ここに来て、初めは嫌な事ばかりだったけど・・・でも、僕もアスカと出会えて
良かった。」
「ねぇシンジ、明日一緒に出かけない?」
「うん。いいよ。でもどこに?」
「どこだっていいじゃない。二人で出かけられれば」
「そうだね」
「それじゃ明日ね。おやすみシンジ」
「うん。おやすみアスカ」

 アスカは部屋から出ていきながら思った。

(せっかくデートにさそったんだから変な格好したらゆるさないんだからねっ!。
シンジに出会えたことが一番うれしかったんだからね!マグマの中で助けてもらっ
た時からず〜っと思ってきたんだから・・・)

 明日のデートを思い浮かべながら、アスカは眠りについた・・・ 


後書きと称したたわごと

 第拾話放映記念と称した作品。
豊泰で「アスカ、一年たって」に寄せられた感想に返事を書いていてふと、「題名がアスカなのにこれはシンジの視点ではないか(火暴)」と思い「それでは題名をシンジにしてアスカの視点で書いてみよう!」と開き直って書いた話。
結構受けがよくて自分でも驚いていた。

戻る